2015年12月5日土曜日

smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL レビュー

僕はK5Ⅱsをボディで購入し、まず始めに買ったのがこのレンズ。

smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL

何せ安い。1万円台後半だ。
これほど安いというのにその性能は手放しで素晴らしいと言って良いもので、よく巷で言われる撒き餌レンズというやつである。
だからこそ、買わなきゃ損、とも言える。そのコスパは「凄まじい」の一言。
値段的に4倍ほどする HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR と比べても、35㎜の画角だけで比較すれば、この撒き餌レンズの写りの方に軍配が上がってしまうかもしれない。少なくとも、20-40㎜の方はちょっと簡単ではないレンズだと思っているので、カメラを始めたばかりの人にとって、この35㎜の方が簡単に良い写真が撮れるはずだ。
実を言うと、HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRを買うにあたり、画角が被ってしまうためこの35㎜のレンズを友人に売却したのだった。だけど、今では少し後悔している。別に売らなくても良かったな、と。

また、プラスチックボディであるため、とにかく軽い。そして小さい。予備レンズとしてついでにポケットに突っこんで外出できる感覚。

唯一大きな欠点、と言えるのがプラスチックボディで安っぽい、ということだろう。

始めは写りさえ良ければ良いじゃん、と全然気にはならなかったのだけど、同じような大きさの単焦点リミテッド HD PENTAX-DA 15mm F4 AL Limited なんていう、アルミ削り出しの高級感あふれるレンズと並べちゃうと、その品質の差は歴然。ちょっとリミテッドの横に置くのが可哀想なほど、所有欲をくすぐってくれるレンズではないことを実感してしまう。

とはいえ、と、話は始めに戻るけど、その描写力は素晴らしい。
(ちなみにこの餅つきの写真は、とあるフォトコンの佳作になったもの)


下の写真は山形 銀山温泉のかなり薄暗い温泉街なんだけど、フラッシュなしでも手持ちで全くぶれない写真が撮れる。これはこの、明るいレンズの恩恵である(コンデジで撮ると、フラッシュなしの写真はブレブレになるほど銀山温泉は暗いところだった)。
このレンズを付けている限り、フラッシュなんてほぼ使わないだろう。

その他の写真。隅々までしっかりとした写りで、それでいて情緒的な雰囲気を出すこともできる。
開放では柔らかで自然なボケ味を持ち、信頼性の高いレンズである。
高いレンズを知らなければ、「なんだよ、もうこのレンズだけで良いじゃん」という気にもなる。
(逆説的に言えば・・・まあいいや(笑))













もちろん、ポートレートレンズとしても優秀。というか、そのためにあるようなレンズ。
モデル1号。

初登場。モデル3号。 夏が良く似合う少女である。


結論として、キットレンズとしての smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR という万能ズームレンズしか持っていない人がいたら、ぜひこの単焦点だけでもそろえておいて欲しい。
その万能ズームに満足していたとしても、単焦点レンズの素晴らしさに息をのむでしょう。
安いしね(笑)
(でも、こういうのをきっかけに、レンズ沼に嵌ったりもするのだった・・・・・)




おまけ


面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


14 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    カカクのレビューから飛んできました。
    私もこのレンズの実力に驚き、もっと高価なレンズを使うようになった今でも使いやすさから愛用しています。
    コスパが良いレンズではなく、単に良いレンズだと感じています。
    コスパは勿論この上無く良いという事になりますねww

    おじゃましました~

    返信削除
  2. 匿名さん
    これは本当に使いやすい単焦点だと思います。
    どれほど良いレンズかは、本文中おまけにて絞りと解像度にてさらに深堀りしてます。
    ご覧になってみてください。

    返信削除
  3. 黒野さん
    そちらのページも既に拝見しました。
    以前より、このレンズは開放でも周辺近くまで締まりがあるなあ、、と感じていたのですが
    それが裏付けられたような感じです。

    コシナ・ツアイスの35mmも使っているのですが、はっきり言って写りの良し悪しや
    優劣は全くと言っていいほど感じられません。黒い部分の色、グレーの色に違いが
    ありそうな気がしますが、それとて優劣よりも違いでしかないような気がします。
    違いは、撮れる写真が違う、と感じてます。写りは同様なのですが、それでも
    撮れる写真が違うと。何故なら、片や重たくて大きなMFレンズ、こちらは軽くて
    小さな、そしてAFも早い。これは不思議と被写体や撮り方が変わってきます。
    結果として自分が撮る写真に違いが出る、、そんな感じがしますが、レンズだけの
    性能で言えばそんな違いしかないように感じるほど良いレンズですね。

    返信削除
  4. 匿名さん
    すごいレンズをお持ちですね(笑)
    そうですか、それと比較しても大きな優劣を感じないほどのレンズですか。勉強になります。
    次回もコメント頂けることをお待ちしてます。

    返信削除
  5. 価格COMからとんできました。とても参考になる解説ありがとうございます。近々DA 35mmF2.4ALを購入する予定です。また、餅つきの写真、雰囲気あります。このような写真が撮れるよう頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. zoffy65さん

      このレンズはとても良いものだと思います。
      逆にペンタのAPS-Cをお持ちならば真っ先に買わなければならないレンズかもしれません。
      購入が楽しみですね。

      削除
  6. 黒野さん価格.comから飛んできました。

    当方もうすぐ出るボーナスでPENTAX K70を購入する予定です。
    キットレンズ+単焦点のこの35mmか、50mm1.8。

    それともボディ+単焦点どちらかでちょっと迷っています。

    約30年ぶりの一眼レフでPENTAXは初めてなのでぜひPENTAX使いの黒野さんのアドバイスが欲しいです。

    宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  7. kimunkamuiさん
    こんにちは。
    K70とは良い選択をされていると思います。

    お悩みのレンズですが、僕ならば断然FAリミテッドレンズをお勧めします。
    このレンズを買わずして、ペンタックスを買う意味などない、とトンデモナイ主張をしているのが僕です(笑)
    http://masterkurono.blogspot.jp/2016/11/smc-pentax-fa-31mm-f18-al-limited.html

    いずれこのレンズを買ってしまうことにはなると思いますので、もう初めから買ってしまうというのが良いのかもしれません。ちょっと・・・・高いですけど。その価値は絶対に! あります。明らかに違うレンズです。

    で、それだけでは使いにくいので、キットレンズ(18-135mm)と組み合わせる、という感じではないでしょうか?

    とにかく、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedを買うと、ペンタックスカメラにどっぷりはまってしまうほどの魅力を持っていることは間違いないですよ(^^)

    以下、フルサイズでの撮例でかなり広角なものですが、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedのものです。
    また、経過をお知らせください。

    http://masterkurono.blogspot.jp/2016/11/blog-post_30.html

    (35㎜も本当に素晴らしいのですが、1,2年で買い替えることになるのでは・・・・?と感じています)

    返信削除
  8. Master Kurono様

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    とりあえずとうとう買ってしまいました、K70シルキーシルバー!!

    結局ボディのみの購入で、レンズはDA50mm F1.8とタムロンAF70-300mm F/4-5.6Di LD マクロ1:2という謎の組み合わせになりました(^ω^;);););)

    タムロンのレンズはなんちゃってマクロも楽しいですが、実家(北海道)に帰省した時に動物撮りに使えるかなーと思って購入。

    で、PENTAXの単焦点レンズは思った通り50mmは難しいです。

    神社の鳥居とか全部入れようと思うとめちゃくちゃ下がらないと入らない(笑)

    でもそれゆえに構図が大事になってくるなーとか
    悩みつつ撮影しています。

    Kuronoさんがおっしゃるようにリミテッドシリーズはいずれは欲しいと思っていますが、何せ金額的に今は厳しい。

    リュックタイプのカメラバッグと偏光フィルター。

    その後に撒き餌の35mm(笑)

    それでしばらくK70に慣れてからリミテッドレンズにいく予定です!

    もし何かの機会があったら拙い写真を見ていただきたいなと思います(゚ω゚;A)

    返信削除
  9. 追伸です。

    価格.comのDA50mm F1.8にレビューと写真投稿しました。

    m(_ _)m

    返信削除
  10. kimunkamuiさん
    ご購入おめでとうございます。
    渋いレンズ選択で、とてもよいと思います。
    ただ、もはや50㎜単焦点は持ってらっしゃるということですので、どちらかというと広角単焦点の優先度の方が高いのではないでしょうか?
    お勧めは、15㎜リミテッドです。これは素晴らしかったです。
    ご参考になれば。

    価格の方は拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 広角単焦点レンズ…頑張ってリミテッドシリーズにいってみます。

      1年くらいかかりそうですけど。

      色々アドバイスありがとうございました!

      削除
  11. Master Kurono様

    はじめまして 価格COMからこちらを拝見させて頂いています。

    価格COMのレヴューにあげていらっしゃる温泉街の素晴らしい写真を見て行きたくなりコメントさせて頂きました。

    ここはどこの温泉街でしょうか温泉街は1度も行った事がなく・・というか旅行はほとんど行かないのですがこの写真を見てどうしても行きたくなってきました。

    人を誘い込む良い写真ですね

    ご面倒でなければ教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      この温泉は山形県にある銀山温泉で、仙台からは比較的行きやすいところかもしれません。
      是非、雪の日に行ってみてください。
      お勧めのお宿は能登屋です。詳細はググってどうぞ。

      どちらにお住まいなんですか? 場所によってはお勧めの秘湯をお伝えできるかもしれません。

      削除