2016年11月30日水曜日

FAリミテッドを持っていない? じゃあどうしてペンタックスを買ったんですか?

いきなり刺激的な題名ですみません。
僕はペンタックスLOVEな人間なので、まあこのぐらいの題名は許してください。これも、smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedを先日買って、題名通りのことを痛感したからなんですね。
カメラブランドには、他にもCやNという素晴らしいカメラがあり、なぜそれらを選ばずペンタックスを選んで買ったのか、という明確な(胸を張って言える)選定理由が僕にはあるようでなかったのかもしれません。F2.8通しの大三元レンズやフルサイズボディや、いろんなことを比較したって、ライバルブランドよりも良いところもあるけど、場合によっては・・・・・。
だけど今、僕は胸を張って言えます。
「ペンタックスを選ぶ理由は、他のカメラブランドにはない神レンズ、FAリミテッドを使えるからだ」
と。
この神レンズ三姉妹と言われている31,43,77mmというFAリミテッドの市場での熱狂的な絶賛に、どうせブラッシーボだろw?と買いもせずにシニカルな評価をしていましたが、それはただの食わず嫌いでした。
もうね、まったく違う!全く違う写りをするので、撮影した写真を見て息をのむときがあります。
ペンタックスカメラを持っている人。是非、FAリミテッドを一本はゲットしましょう。これらを持っていないって、もったいないです。

やっとsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedにも慣れ(これ、フルサイズ用として使うとかなりの広角なのね。smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedのような写りを期待すると、思ったよりもかなり広角というそのギャップにしばらくは変な写真になります。でも広角として割り切ることでずいぶん慣れた)、行ってきました平泉 中尊寺。


その場の空気すら写し込むレンズ、って言われてますね。これらの写真がそうなっているかどうかは知りませんが・・・・
本日アップした写真は全てsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedで撮ったものです。

この日はやや曇り気味で残念感満載でしたが、このレンズを使うと不思議とあの日の冷たい空気感がよみがえってくるようです。

この曇った日の肌寒さが・・・・・・

吹き流しを写すと、更にうすら寒さが増します(笑)
いやもう、結構寒かったですね。ただ、関東に雪が降った翌日の割にはそこまでひどくなかったです。相当覚悟して行ったんですけどね。

ずっと曇っていた印象があるけど、この写真は青空ですね。
この場所が、いわゆる中尊寺の本堂です。

赤色って、写真ではどぎつく出過ぎるので、紅葉写真だからといって注意が必要。


単なる風景写真よりも、うまく人が写り込んでくれると説得力が増すように思います。こういう写真って撮れそうで撮れない。ラッキーでした。




 面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿