2017年2月7日火曜日

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! ペンタックス「とっておきフォトコンテスト」入賞!!

やりました。
念願のペンタックス(リコーイメージング) 「とっておきフォトコンテスト」に入賞しました。
どうせ入賞なんかできないだろ、と12月に応募登録を数枚したまま忘れてたんですが、本日電話が来まして、「入賞しました」ですと。

えーと・・・なんだっけ?と思い出すのに苦労しました。
大体、どんな作品を応募したかも忘れてたんで、
「どんな写真でしたっけ?(^^;)」
とか訊いちゃったりして。

以下、募集要項でした。

「リアル・レゾリューション作品」
リアル・レゾリューション・システムを駆使した超高精細作品を募集します。

「アストロトレーサー作品」
アストロトレーサー機能を駆使した天体追尾撮影作品を募集します。

「FA Limitedレンズ作品」
実写による官能評価を重視した設計がなされているFA Limitedレンズ。コントラストが高くヌケの良い描写、線が細く繊細な描写、絞りを開ければ柔らかく絞ればシャープになる、絞り値による画像の硬さのコントロールなど、FA Limitedレンズの魅力を存分に発揮した作品を募集します。

「防塵防滴だから撮れた作品」
防塵・防滴構造、-10℃耐寒動作保証など耐環境性能を発揮してこそ撮影出来た作品を募集します。 

「あなたが思うこれぞPENTAXという作品」
PENTAXならではの画作り(色合い)や高感度性能、優れた操作性、多彩なカスタムイメージなど、あなたがこれぞPENTAXと思われる特長を生かした作品を募集します。」




それで、僕が神として信者となってる「FA Limitedレンズ作品」を気張って応募したんですがそれは落選。
ついでに応募しておいた「あなたが思うこれぞPENTAXという作品」が入賞したとのことでした。
それがこちら。

ジャジャン!
IMGP9612_tonemapped
とか言って、確かこの写真だと思う・・・。大丈夫かな?
(結局違う写真を貼っていたので、貼りなおしました)
これは、HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WRで撮影した凍てつくほど寒い裏磐梯の秋元湖の夜明けです。

最近FAリミテッドの信者ネタばかりだったんだけど、改めてこのHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRというK-1にふさわしい標準レンズを見直した次第です。

それで、この写真は
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店様    29日(木)より掲出予定
ヨドバシカメラ マルチメディア大阪梅田店様  29日(木)より掲出予定
ビックカメラ有楽町店様            210日(金)より掲出予定
とのことです。

しかし、お披露目が全国でたった三店舗ってどうよ?

多分ペンタックスカメラ売り場で大々的に50インチの大画面で流されるらしいです(うーむ・・・)。お近くにお寄りの際はちらっと見てやってください。もしかしたら僕がカメラを持ってその場所をうれしそうに撮影してるかもしれません(笑)。
また、アマゾンのサイトでも写真が流されるようです。その節はまたお知らせします。

で、賞品はなんだ?
気になりますよね?
僕も、電話をかけてくれた人に訊きましたよ、賞品。
すると、
「えーと、まだ出るかどうか分かりません」
ですと。
そうですよねぇ、これは名誉ですから。そうさ、別に賞品なんか無くったって良いんです。僕はこの名誉だけを胸に生きていきます。

って、そんなん嘘ですやん。絶対嘘ですやん。
「賞品に、カメラくれ~!!!
GR2をくれ~!!」
というのが僕の魂の叫びでした。なんぼマイナーブランドのペンタックスとはいえ、賞品なしとかありえんでしょ。

ああでも、今日はハッピー。会社からスキップして帰りました。
                  
                   
  面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます♡
    以前35mm単焦点で撮られた写真(餅をついているおじさん)も素敵でした。
    僕もMasterkuronoさんみたいに美しい写真が撮れるようになりたいです。
    センス、感性のない僕はどこから勉強すればいいのでしょう。

    返信削除
  2. happylifeさん
    ありがとうございます。こんなコメントを頂けると、励みになります。(^^)

    センスや感性ってよくわからないのですが、僕がお勧めしている教科書(とりあえずこのブログの左側の上から二つ)をご購入されてみてはいかがでしょう?
    僕もこの二冊を読んで、目からうろこが落ちました。というか、衝撃的な教科書で、お勧めです。
    この2冊を何度も何度も読み込むだけで、間違いなく写真は変わるはずです。

    返信削除