2017年2月4日土曜日

ペンタックスのラスボスレンズ smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited レビュー

結論から書きます。
あなたがペンタックスのカメラをお持ちならば、FAリミテッドレンズの31,43,77mmという三姉妹のうち、少なくともどれかを是非手に入れましょう。
ペンタックスには素晴らしいレンズが他にもあり、カメラ本体も僕は大好きですが、それだけならCやNだって素晴らしいものはたくさんあります。
だけど、FAリミテッドシリーズだけは違う。まるで違う。
技術的なことはこちらをご覧ください。→FA Limited特集。
僕が持ってる標準レンズHD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRと画角が被るので31mmなんていらないと思っていたけど、これまで買わなくてもったいないことをしたと思う。

カメラブランドは数あれど、「FAリミテッドレンズを使えるのはペンタックスだけ」。これがペンタックスを選ぶ理由だと、僕は言い切っちゃいます。
もしあなたが一年後にFAリミテッドを買う予定なら、それはこれからの1年間のシャッターチャンスを逃すことを意味します。あの笑顔、あの風景はFAリミテッドで撮った写真じゃないということです。何せ、僕が一番後悔している人だったりするので間違いありません。

またこの信者ネタかwと常連の読者の方々から笑われてると思うけど、今日も信者ネタで突っ走ります。しかも今回はレビューなので、思い切ってとことん信者ネタを貫きます。
何せ、ついにこのラスボスレンズのレビューです。失礼があってはなりませんね。
ちなみに、ここでのレビューは基本的にK-1というフルサイズ(そういえばフルフレームって言うんだっけw?)でのレビューであり、撮例も35㎜フルサイズで撮ったものです。
APS-Cでは、これらの1.5倍ズームになったものだとお考え下さい。

このレンズでまず言われることが空気感を写し取ることができるということ。
上下の2つの写真は、中尊寺の晩秋の冷え冷えとした空気感が好きな写真です。


また、このレンズはフルサイズで使うと中途半端な広角レンズとなります。ちょっと今まで使ったことがない中途半端さなのでどういう被写体をどんな構図で撮ればよいのか始めは戸惑いました。慣れるまでちょっと時間がかかりましたね。色々試して、僕が思う、これぞ31mm!という画角で撮ったお気に入りが下の写真です。
もうね、この微妙な中途半端な広角さ加減が、なんだ、この・・・


smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedを使い始めて感動したのが、この立体感。なんだろうな、この奥行きや存在感は。




もう一度、これぞ31mm!という画角の写真。
超広角でも標準でもない、ちょっと新鮮な構図になるなあ、と感心してます。


このレンズでポートレートを撮ってみると、これがまた。
広角レンズって、普通は良くも悪くもパンフォーカスで背景をぼかすことは基本的に難しいです。でもこれ、ボケてるよ、おっかさん!
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedならば背景がボケる写真は訳なく撮れますが、広角で広く背景を構図として取り込みながらモデルだけを浮きだたせられるって大したもんだな、と。


今回紹介している撮例はフルサイズでのものですが、ではAPS-Cで撮るとどんな感じの構図になるかご紹介します。
まずは、フルサイズで部屋を撮ってみた感じ。やはり結構な広角ですね。

次にK-1のクロップ機能を使って、APS-Cではどう写るかという写真にしてみると、下の写真のようになります。
こうなるともう、広角とは呼べないですね。APS-Cではこの画角からして、ポートレート撮影により向いているレンズだと想像できます。
ところで僕は、このレンズをペンタックスのラスボスレンズって書いたけど、それはAPS-C機で言えることじゃないかなあ、と。毎度「素晴らしいレンズだ」と感動はするけど、フルサイズでは広角レンズなので、ちょっとラスボスって雰囲気じゃないんだよね、実を言うと。僕にとってペンタックスフルサイズでのラスボスレンズはsmc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedだと思う(あくまで個人の感想です)。
なんか、いつもの読者の方からしてみれば、以前アップした写真ばかりですみません。まだこのレンズでのストックがそれほど多くないもんで・・・・
    
  


 面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


11 件のコメント:

  1. 初めまして、失礼致します。私は今迄SONYユーザーでα7sで写真を楽しんでいた者(勿論ズブの素人)ですが、高校時代に初めて買ったPENTAX一眼レフの絞り込み測光が上手く嵌った時のボケ味の感動をふと思い出し「ちょっと浮気してみようかな♪」と思い先日k-70を購入致しました(本当はK-1が欲しかったのですが何せSONY沼に嵌りすぎて予算が(;^_^A)で、レンズは何が良いかと模索していたらKURONOさんのブログにご縁を頂きまして。それにしても見事な作品ばかりですね!勿論機材の優良さも多少はあるのでしょうが、その良さを存分に引き出していらっしゃるKURONOさんの腕とセンスには舌を巻くばかりです。その御本人がFA三姉妹を強く推薦されていらっしゃるので私も先ずはどれか一つを、と考えています。勿論私ごときが購入したからと言ってKURONOさんのような素晴らしい画を生み出せる訳などないのは百も承知ですが、貴方様が味わった感動を私も三姉妹のいずれかから体験してみたくって。恐らくα7sで味わった(良い意味で)ド変態的な感動とは全く別の・・所謂優美な感動を味わえるものと存じます。とりとめのない長文大変失礼いたしました。私はKURONOさんの作品に心を奪われすっかりファンになってしまいました。これからも私共を唸らせる作品をUPして頂ける事を心から楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 過分なコメントを頂きとても嬉しく思っております。どうもありがとうございます。ブログを続けていくモチベーションになります。

      K-70とは良いカメラをご購入されたと思います。
      まず、そのカメラに合う標準ズームですが、やはりHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRかと思います。
      その標準ズームをお持ちになるかどうかでもFA Limitedのどれをお勧めするかが変わってくるのですが・・・・

      もし、しばらくはFA Limited1本でやって行こう!という硬派なお気持ちならば、高いけど迷わずsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedかと思います。ご存知のようにK-70のようなAPS-C機では本来の画角の1.5倍ズームになりますので、他の姉妹はズームが強すぎるように思います。

      標準ズームをお持ちならば、43mmか77mmはどうでしょう?
      一般的には安くてコンパクトな43mmがお勧めです。想像以上に素晴らしいレンズです。

      僕の独断と偏見では77mmです。すごいレンズですよ、これは。
      ただし、ズームがかなり強くなる単焦点レンズなので、それなりに使う局面は限られていくかと。
      でも、K-1に移行したときは大活躍レンズになることは保証します。

      何か、ご購入なさってしばらく使ってみられた感想などもお待ちしております。

      削除
  2. ご返信ありがとうございます。しかもレンズまで見立てていただいて。ただ折角のご厚意にもかかわえらず、今回先ずは「幾つか試してみたい」と言う稚拙な動機からSMC-DA50mm F1.8、SMX-DA70mmF2.4(これに関してはHDを買ったつもりだったのですが勘違いで(笑))、それとシグマの古い18-125mmズームの結構程度の良いのが捨て値同然で売られていたので本当についでの気持ちで購入しました。が!後で考えれば「これだけの合計金額でFA43なら程度の良い中古買えてたやん?」と改めて自分のアホさ加減に辟易してる次第です(^^;)そして以上のレンズですが現在のところ仕事の忙しさにかまけて殆ど未だ実践の舞台に立てておりません(シグマは元より何の期待もしてませんが・・ただ、数枚撮ったところで思ったよりもマトモな画が撮れてたと喜んでいます)ただsmc70mmに関しては庭の草花を数枚撮った限りではやはり評判通り!色の乗り方も良いし何となくホンワカとした気分にさせてくれるような画が撮れています。早くこれらと一緒に撮影小旅行に行きたいです^^
    勿論三姉妹も積極的に考えていますし、近いうちにFA43は必ず購入しようと思います。それとKURONOさんの勧めていらっしゃるHD-DA20-40も当然揃えます。
    おっと!また長文になってしまいました(^^;)色々と有難うございます。次回はもう少しK-70を掘り下げ、そして三姉妹のどれかを持っての撮影の上でまたこのページを汚させて頂くかもしれません。
    何よりもK-70を購入しての一番嬉しい誤算はKURONOさんの様な純粋に写真愛、PENTAX愛が伝わってくる方を知る事が出来たことです。また頓珍漢な質問等をしたりして御迷惑をおかけするやもですが、何卒今後とも宜しくご享受の程宜しくお願い致しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。なるほど、そうだったんですね。
      まずはお手持ちのレンズで存分に楽しまれてください。良いものを揃えられていると思います。
      いずれFA Limitedを買われると、早く買えばよかった、と思われるかもですが(笑)。
      レンズは、ほとんど値段が落ちないので高いものをきちんと買う方が実はお得、(特に中古だとほとんど買った値段で売れたりして)ということもご念頭に。
      では、楽しいペンタックスライフを。

      削除
    2. ご質問はどうぞご随意に。お待ちしておりますので。(^^)

      削除
  3. KURONOさん明けましておめでとうございます。いつも楽しく拝見、勉強させて頂いております。どうか今年も宜しくご指導の程お願い致しますm(__)m
    あ、スレチですが FA★ 50mmF1.4 SDM流石ですね!あの美しいボケ具合、フワッとした立体感唯一無二ではないかと思わせる程です。僕も欲しいな~(まあ無理ですが笑)
    で早速ですが新年早々の質問大変恐縮なんですが、私もペンタ持ちになって一か月、想像以上のk-70、kマウントレンズ諸君の性能の良さに惚れ込み今ではα7sはすっかり保管庫の中状態です。況してやコンデジのニコンb700に至ってはその存在さえも忘れる程(笑)
    で、今年はいよいよFA31Ltdの購入を!と積極的に考えている状態なのですが、多少迷いがありまして・・と申しますのはsmc70Ltdの素晴らしさにすっかり惚れ込んで「それなら広角も欲しいしDA21Ltdでもいいんじゃない?」また「DA 20-40mmF2.8-4ED Ltdもめっちゃ欲しいしな~」と年明けても相変わらず優柔不断な事で参ってます(^^;)
    そこで我がお師匠様(すみません勝手に自分でそう思わさせて頂いております)のご意見を頂戴できれば、と新年早々押しかけてしまった次第です。
    勿論KURONOさんはFA31を強く推奨していらっしゃるのは存じていますし、そのお師匠様に従うならば、ここは一択、なのでしょうが、費用等も鑑みるとやはり中々最終的な決心に至りきれません。
    もし宜しければ上記の個々の個性の違いなど極めて簡潔で構いませんので教えて頂ければ本当に幸いなのですが。本当に厚かましいお願いで申し訳ありません(^人^)
    勿論本当にお手隙の時で構いません。最終的にはKURONOさんのアドバイスに従う気持ちでおります。
    本当に突然勝手に押しかけて来て、これまたはた迷惑に手を煩わせる野郎だ、と我ながら感じております、がそこを何とか堪えて頂いて今一度この迷惑野郎の我儘にどうかお付き合いくださいませm(__)m
    今年も良いお年でありますように。

    返信削除
  4. 明けましておめでとうございます。今年も一緒に頑張りましょう。

    ご質問の件ですが、個人的好みと独断と偏見で申し上げるとsmc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedだと思います。もし、お値段が問題ならばsmc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limitedにする、という手もあります。
    どちらにせよ、ペンタックスならば、FA Limitedを持っていなければ、というのが僕の持論です。
    70㎜は良いのですが、APS-Cに取り付けると、ちょっと望遠がきつすぎて使いにくいと思いますよ。

    レンズは値段が落ちないので、高いと思っても銀行にお金を預ける気持ちで買ってしまって、僕は構わないと思っています。smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited。これほど所有感を満足させる、毎晩取り出して撫でることのできるレンズなんてそうそうないですよ。
    31mm、行きましょう。雰囲気はHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWと同じ感じになるかと思いますよ。
    レンズは値段で妥協しないのがレンズ道です(笑)

    では、今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 早速のご回答有難うございます。おっしゃる通り!実はsmc70は本当に気に入っているのですがご指摘の通り構図が取りにくく後ずさりでシャッターチャンスを逃したり結局はトリミングに頼ってしまう事もしばしばあるのが悩みの種なのです。
    そうですねFA 43mm F1.9 Limitedを中庸で行くか、思い切ってFA 31mm F1.8 AL Limitedを、いざと言う時は泣く泣く売却覚悟で購入するかの2択に絞ります。
    いずれにせよお師匠様のお言葉、絶対に購入して後悔は無いと確信してます。
    アドバイス有難う御座いました。
    また購入使用して後ご報告させていただきます。
    改めて今年も宜しくお願い致しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. なにげに43㎜ってかなり良いですよ。ややお勧め度合いが低くなっているのが、APS-Cでは少し望遠がきついかもなあ・・・と心配しているぐらいです。
      レンズを少なく考えるなら31mm
      多くのレンズの中の1本ならば43mm
      という感じかもしれません。
      では、作例も楽しみにしてますね。

      削除
    2. あ、ひとつすみません。読み落としていました。HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRも候補に挙がっているんですよね?
      標準ズームと単焦点、どちらを欲しいと思っていらっしゃるのか、それをまずご自分で決めていただけますか?
      標準ズームをまず持っておきたい、ということでしたら、間違いなくHD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WRでした。
      その上でご勘案を。失礼しました。

      削除
  6. お疲れ様です。ご返信頂いてたのですね。有難うございます。
    はい、こうやってKURONOさんのご意見を頂いている内に、もう心はFA31or43の2択だけになりました(^^;
    広角は暫くはα7sのか、それと意外にも先日アホみたいな値段で買ったシグマのズームが結構健闘してくれてますので、夏頃まではそれで何とか我慢しようかと思ってます。が、何としても三姉妹のいずれかは絶対に欲しいので近々購入致します。
    恐らく懐具合の関係から先ずはFA43になるかとは思いますが(^^; ただ上述のKURONOさんのアドバイスに従いFA31の目も最後の最後まで捨ててはいません。いずれにせよ将来的には必ず揃えたいレンズですから。
    それにしてもPENTAXの画質、本当に良いですね~♡KURONOさんがfalling loveされる(笑)お気持ち十分に理解できます。k-70with 安価レンズでさえこうなんですから、k-1Mark2 with 三姉妹または☆レンズのタッグは恐らくある意味最強でしょう。私もオーナーに向けて一層頑張りたいと思います。
    またご報告させて頂きますね。ついでにお見せできるだけの写真が撮れれば良いのですが(笑)
    御親切なアドバイス本当に有難うございます。お陰様で私もなお一層撮影技術の腕を磨く大きなモチベーションが出来ました(#^^#)ではm(__)m

    返信削除