2017年3月12日日曜日

箱根旅行1日目 箱根神社

娘の大学受験も無事に終わり、これは箱根神社にお礼参りに行かねばならんだろう、ということで行ってきました。1泊2日の旅。
旅、というほどのこともなく、保養所があるもんでとにかく箱根には頻繁に行ってます。
HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WRにて写す乙女茶屋からの富士山。御殿場の町が下に見えてます。


箱根神社に着きました。smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limitedにレンズを換装してますが、こういう構図ではどこにピントを合わせるか迷います。ここでは、手前から2番目の灯篭にピントを合わせました。さて、ピントの位置はどこが正解でしょうね?

今回、車の車検前の修理(エンジンがややオイル漏れぎみ)のため僕の車(ジョディって名前(笑)の530i)が箱根旅行に間に合わず、代車で来る羽目になりました。この320、2Lという排気量の割には家族三人を乗せてもかなりきびきび走り、これで充分じゃん、というぐらい楽しい走りをしてくれました。思いのほか気に入った車になったので記念写真です。

芦ノ湖近辺で今回の受験でお世話になった先生方、先輩、友人に箱根寄木細工をプレゼントすることでお礼をしたいということで、しばらく娘に付き合いました。箱根駅伝の往路トロフィーとほぼ同じものという相当良いものがあり、自分用にて購入してご機嫌になったところで(後述)、強羅の宿にチェックイン。安い割に相当素晴らしいところだった。

さて、普通はこのお宿で夕食を食べるところだけど、僕たちは箱根ではいつも宿泊は夕食なしコースにして小田原までわざわざ下山します。このお店を目当てに。
「勝寿司」
お任せたっぷりコースで3800円。これほど美味しい寿司がこの値段って、ほとんどあり得ない。
興味のある方はどうぞ。

宿への帰りはうちの妻がお酒を飲まずに運転。ドーモすみません・・・・
明日は僕が飲まずに運転します。

               

 面白いと思われたら、ブログの励みになりますのでボチッとな、とお願いいたします。↓
ちなみに、ランキングでの題名は、「どうして、ペンタのレンズは凄い写真が撮れるのか?」です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿