2018年4月19日木曜日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ペンタックスの高級超望遠レンズHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

ついに僕のうちにも高級超望遠レンズHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWがやってきました。
やってきたって言っても実は買ったというのではなく、僕と同じくペンタックスファンの知り合いの方のレンズを長期貸し出ししていただけたというものです。
その経緯というのが、僕の持っているフルサイズ用望遠レンズはタムロンのSP AF70-200mm F2.8 (IF) MACROなのですが、そんなサードパーティレンズの撮例ばかりをブログでアップしているのを見かねたその方が、本当のペンタックス高級望遠レンズとはこれじゃ!!というのを試してほしいとの申し出があったんですね。事情があって2か月ほどこのレンズを使わなくなるから、とのことでした。

始めは半信半疑で
「いやー、是非是非!」
って合いの手だけを入れていたんですが、これまたホントに貸していただけたんですよ。
それがこれ。
ジャジャン!
これまでTAMRON  SP AF70-200mm F2.8 (IF) MACROって安い割に良いな、とか思っていたけど、心底恐れていた通りHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWが手元に来てしまうと、もはや比べるまでもない品質の違い。レンズなど、丁寧にコーティングされた多量のレンズが密に配置されているので、その美しさはほれぼれするほどです。上の写真、照明にしたLEDの映り込みの複雑さを見てもらえれば、これがどれほどのレンズかが分かってもらえると思います。あはは、ホントにすごいや。

このレンズのもうひとつの魅力は、フードを被せた時のスタイルにあると思います。
どうですか、この迫力と品質感。僕が街中でこんなセットを持った人とすれ違う時は、敬意をもって道を開けますね。というか、カメラに詳しくなかった時にはきっとヘンタイと思って近づかなかったレベルです。

いやあしかし、どれだけ格好良いんだよ、と。
考えてみたら僕、スターレンズってちゃんと腰を据えて使うの初めてかも。これまで知ったふうなことばかり書いてきてすみません。

こうして斜め上から眺める時の至福感って言うんですか?素晴らしいですよね。タムロンレンズで不満だったズームリング、ピントリングのスカスカ感ってのももちろんありません。適度な重さの正確な動きをしてくれそうです。
今週土曜日にでも、しっかり試写しに出かけてきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿